修理の代車でガソリンはどうする?知っておきたいルールとマナー

代車のガソリンに関する一般的なルール

車の修理や車検の際に代車を借りることは一般的ですが、その際のガソリンについては、以下のような一般的なルールがあります。

ガソリンの補充

代車を借りた際にガソリンが満タンだった場合は、満タンで返すべきです。

しかし、借りた時に満タンでなければ、自分で乗って消費した分だけを補充して返すのが一般的です。

ガソリンの補充忘れ

ガソリンを補充し忘れた場合、整備工場からガソリン代を請求される可能性があります。

この場合、通常の市場価格よりも高い金額を支払うことになることもありますので、注意が必要です。

短距離の利用

極端に短い距離(例えば1~10km程度)しか乗っていない場合は、その旨を整備工場に伝えると、ガソリン代を請求されないこともあります。

ただし、これはあくまで店舗の判断によるもので、必ずしも認められるとは限りません。

代車で事故を起こした場合の対処法

代車で事故を起こした場合、借りたお客様側が全額補償する必要があります。

そのため、代車を借りる際には、自動車保険や任意保険の加入状況を確認し、必要に応じて追加加入することをおすすめします。

まとめ

修理の代車でガソリンはどうするかという問題は、店舗ごとに異なる取り決めがあることがわかりました。

初めて車検を依頼するお店で代車を借りる際は、ガソリン補充について確認することをおすすめします。

また、代車を返す際には、自分が使用した分のガソリンを補充するのが一般的なマナーとなっています。

修理の代車でトラブルを避けるためにも、これらのルールとマナーを守って快適なカーライフを送りましょう。