歯が黄色いのはなぜ?白くする方法を解説

2023年12月31日

歯が黄色いのはどうして?

歯が黄色いというのは、多くの人が悩む問題です。歯が黄色くなる原因はいくつかありますが、主に以下の3つに分けられます。

1. 歯の表面の着色汚れ

歯の表面には、食べ物や飲み物、タバコなどの色素が付着することがあります。これらの色素は、歯磨きや歯科医院でのクリーニングで落とすことができますが、放置すると歯にしみ込んでしまいます。

このような着色汚れは、歯の表面だけでなく、エナメル質や象牙質にも影響を与えることがあります。

2. 歯の内部の変色

歯の内部には、エナメル質や象牙質という硬い組織があります。これらの組織は、年齢や遺伝などによって本来の色が変わることがあります。

また、虫歯や根管治療などで歯の神経が壊れたり、薬剤やフッ素などによっても変色することがあります。このような変色は、歯の内部から起こるため、歯磨きやクリーニングでは落とすことができません。

3. 歯ぐきの退縮

歯ぐきは、歯を支える重要な役割を果たしています。しかし、加齢や病気、ブラッシングのしすぎなどによって、歯ぐきが下がってしまうことがあります。

このとき、普段見えない歯根部分が露出してしまいます。歯根部分は、象牙質でできており、エナメル質よりも黄色い色をしています。そのため、歯ぐきの退縮によっても歯が黄色く見えることがあります。

歯を白くする方法は?

歯を白くするためには、上記の原因に応じて適切な方法を選ぶ必要があります。以下にいくつかの方法をご紹介します。

1. 歯の消しゴムやマニキュアを使う

歯の表面の着色汚れを取り除くために、歯の消しゴムや歯のマニキュアを使用することができます。これらの商品は、ドラッグストアや通販サイトなどで手軽に入手できます。

使用方法は商品によって異なりますが、基本的には歯ブラシや指先に付けて、優しくこすって使います。

ただし、使用頻度や強度に注意しなければ、エナメル質を削ってしまう可能性があります。また、効果は一時的であり、汚れが再び付着する可能性もあります。

2. ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使用する

歯の着色汚れを落としたり、汚れがつくのを防ぐ成分を配合したホワイトニング用の歯磨き粉を使用することで、歯を白くすることができます。

これらの歯磨き粉は、一般的な歯磨き粉と同じように使用できますが、効果を高めるためには、毎日2回以上、2分以上磨くことが推奨されます。

また、効果は個人差がありますし、歯の内部の変色には効かないこともあります。

3. 電動歯ブラシを使用する

電動歯ブラシを使用することで、手磨きでは落としきれない汚れを落とすことができます。

電動歯ブラシには、振動や回転などの機能があり、歯の隅々まで届くことができます。また、タイマーや圧力センサーなどの機能も付いているものがあります。

これらの機能を活用することで、適切な時間や強さで磨くことができます。

ただし、電動歯ブラシにも種類や性能がありますし、使い方によっては歯ぐきを傷つける可能性もあります。

4. ホームホワイトニング

自宅で行う本格的なホワイトニングケアとして、ホームホワイトニングがあります。

この方法は、歯科医院でオーダーメイドのマウスピースを作ってもらい、そこにホワイトニング剤を入れて装着することで行います。

ホワイトニング剤には、過酸化水素や過酸化尿素などの成分が含まれており、これらが歯の内部に浸透して変色を改善します。

この方法は、自分のペースで行える利点がありますが、効果を出すためには数週間から数か月かかる場合もあります。また、費用や副作用も考慮する必要があります。

5. 歯科医院でのホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングは、専門的なケアを受けることができ、高いホワイトニング効果が期待できます。

この方法は、歯科医師が直接歯にホワイトニング剤を塗布し、レーザーや光などで活性化させることで行います。

この方法は、一回の施術で数トーンから十数トーンも白くすることができます。しかし、費用や副作用も高い場合がありますし、保険適用外です。

まとめ

歯が黄色いのは様々な原因がありますが、それに応じて白くする方法もあります。

しかし、どの方法も注意点やリスクもありますので、自分に合った方法を選ぶことが大切です。

また、定期的な歯科医院での検診やクリーニングも忘れずに行いましょう。